お知らせ欄

生地の柄(ストライプ編):オーダースーツ辞典:Suit-Ya

2012/11/02

                            



orange.gif


今すぐオーダースーツを購入したいという方はこちら!


世界でひとつのジャストフィットするスーツをオーダーメイドしませんか?



orange.gif

 


生地の柄には様々な種類があります。


本日はストライプをご紹介します。


 


【ストライプ】


・ブロック・ストライプ(Block stripe)


シングル縞よりもずっと太い棒縞で、縞の幅と同じ間隔をあけて配置されたストライプ柄のこと。


日よけ幕やビーチパラソルなどによく使われています。


オーニング・ストライプ(Awning stripe)ともいわれる。


 


 


・チョーク・ストライプ(Chalk stripe)


黒、紺、茶、グレーなどの濃色の無地の上にチョークで線を引いた方な感じの白い縞のことを指します。


ピン・ストライプより幅の広い縞で、ペンシルストライプよりは縞が太い。


男性用スーツによく見られる柄で、線の輪郭は少しぼやけているのが特徴。


 


 


・ピン・ストライプ(Pin stripe)


ドッテッド・ストライプ(Dotted stripe),ピンポインテッド・ストライプ(Pin-pointed stripe),またはピンヘッド・ストライプ(Pinhead stripe)ともいわれます。


濃色地に明るい色のピンの頭のような点を連続させた縞柄で、一般的に縞柄の間隔は狭いです。


紳士スーツ用の織物に使用されます。


赤などの濃色の地に、白などの小さい点で構成されたストライプ。


等間隔にピンの頭を並べたようなイメージからこの名前がつきました。


 


 


・ペンシル・ストライプ(Pencil stripe)


名前の通り鉛筆で描いたような感じの細い線のストライプで、チョーク・ストライプより間隔の狭い縞のこと。


輪郭がはっきりしているのが特徴です。


 


 


・ヘアライン・ストライプ(Hairline stripe)


刷毛目(はけめ)といわれるもので、濃い色糸と淡い色糸を1本ずつ交互にして、たて糸にもよこ糸にも配列し、ごく細い縦縞を織りだしたものである。


表面は縦縞ですが、裏面は横縞になるのがこの織り方の特徴です。


単にヘアラインと呼ぶこともあり、織物名にもなっています。


 


 


・ロンドン・ストライプ(London stripe)


5mmくらいの幅の縞と間隔とが同じ幅のストライプ。


一般的に1色の縞であるが、2色以上の縞もあります。


 


 


・オルターネート・ストライプ(Alternate stripe)


オルターネートとは「交互の」という意味で、2種類の異なった縦縞が交互に組み合わせあれた縞柄です。


毛織物の柄として最も広く使われています。


 


 


・ダブル・ストライプ(Double Stripe)


二重縦縞ともいわれています。


縦縞の線が二本ずつグループになって並んだ縞柄のこと。


この2本の縞の間隔が離れているものをトラック・ストライプ(Truck stripe)といいます。


 


 


・リブ・ストライプ(Rib stripe)


リブとは「うね」のことで、織りだされたうねによって、たて縞を現したもののこと。


 


 


・シャドーストライプ


より方向の違う糸を組み合わせることで形成されたストライプ。


一見無地に見えますが、光の具合によってストライプが見え隠れするのが特徴です。


 


 


 


orange.gif


title.gif



今なら全てのサンプルセットを無料でお届け中です!


ご自身の手でSuit-Ya Lasartoの生地の質をお確かめください。


orange.gif



お客様からいただいたSuit-Yaの口コミや感想をご紹介



無料生地サンプル提供中!

無料相談

生地サンプル

よくある質問
ご注文フォーム
ご注文フォーム
BLOG
アスリート応援します。Suit-ya
Suit-ya.com
Suit-ya.net
Blacksuit.jp
Shirt.jp
Recruit.jp
Suit-ya
OrderCompany
OrderCompany Blog
http://www.suit-ya.com/order_sample/
http://www.suit-ya.com/koe/