スーツ大辞典

スーツのポケットの種類:オーダースーツ辞典:Suit-Ya

2013/02/03

スーツについたポケットには、さまざまな名称がつけられています。


 


[ズボンのポケット]


後ポケット


後ろポケットはボタン付きの方が型くずれを起こしにくい。


 


・スリット・ポケット


切れ目が入ったポケット、正装に相応しい。


 


・フラップ・ポケット


蓋付きのポケット、カジュアルに好まれる。


 


・アコーディオン・ポケット


膨らんだ蓋付きのポケット、カジュアルに好まれる。


 


・パッチド・ポケット


貼り付け式のポケット、カジュアルに好まれる。


パッチポケットともいう。


 


・ウォッチ・ポケット(フォブ・ポケット、コイン・ポケット)


ベルトループと前ズボンの縫目や後ろポケットに懐中時計が入る様に、口をあけたポケットのこと。


懐中時計の鎖をベルトに通して、ズボンのポケットに入れる。


懐中時計が使われなくなったので、硬貨を入れるようになったことからコインポケットとも呼ばれる。


前者はジーンズに後者はスラックスやチノ・パンツに多いスタイル。


蓋があるフラップ・ポケットと蓋がないスリット・ポケットが存在する。


 


 


[胸ポケット]


 


・バルカポケット


ポケットの底が船底(バルカ)のようなカーブを描く胸ポケット。


胸板の厚みを美しく見せるために生まれた、イタリアの伝統技法。


これにより、ジャケットに立体感が生まれる。


礼服や背広に使用されることが多い。


 


・ウェルトポケット


ポケットの口に口布(縁飾り)を施した、切りポケット(セットイン・ポケット)の一種で、オーソドックスなタイプ。


箱ポケットのこと。


礼服や背広に用いられるポケット。


 


・パッチポケット


貼り付け式ポケットのこと。


蓋付きのもの等のバリエーションがある。


主にカジュアルウェアで使用される。


 


 


 


[その他のポケット]


・マガジンポケット


 コートの内側にある大きな袋状のポケットのこと。


その名が示すとおり普通の週刊誌であれば、すっぽりと楽に入ってしまいます。


しかも、スロッテッド・ポケットの場合は、表からも裏からも手が入れられてとても便利に使うことができます。


スラッシュ・ポケット、スラッシュ・ウェルト・ポケットは、ともにスロッテッド・ポケットと同義語です。


 


 


 


・両玉縁ポケット


縁取り式ポケットの総称を玉縁ポケットといいますが、その上下両方を縁取ったポケットが両玉縁ポケットです。


両玉縁ポケットは上着の内ポケットなどにも多く採用されています。写真では、はっきり見えませんね。


さて、パイピング・ポケット[piping pocket]は、玉縁ポケットの同義語です。したがって、両玉縁ポケットはダブルパイピング・ポケットとも呼ばれます。


無料生地サンプル提供中!

無料相談

生地サンプル

よくある質問
ご注文フォーム
ご注文フォーム
BLOG
アスリート応援します。Suit-ya
Suit-ya.com
Suit-ya.net
Blacksuit.jp
Shirt.jp
Recruit.jp
Suit-ya
OrderCompany
OrderCompany Blog
http://www.suit-ya.com/order_sample/
http://www.suit-ya.com/koe/